ダイエットの定番 ジョギングの効果をあげる方法とは?

 

年代が上がるにつれ、気になってくるのが「お腹まわり」と「体脂肪」

体脂肪を減らすため、いざダイエットを!とサプリを飲んでみたり、ダイエット器具を使ってみたりしても、なかなか続かない。

そして、お金が掛かるのが現実。

そんな中、手軽に始められる「ジョギング」はダイエットの定番ではないでしょうか。

ここでは、ダイエットに効果のあるジョギングの方法を調べてみたいと思います。

 

スポンサードリンク

 

最近は、ダイエットや健康維持の為、ジョギングを行う人をよく見かけるようになりました。

 

ウォーキングもいいですが、運動量が多いジョギングの方が、ダイエットには効果的です。

 

でも、「ただ走ってるだけで本当に痩せるの?」「毎日続けないとダメ?」

という疑問が出てきました。

 

ジョギングは毎日続けないとダメ!? 効果的な方法とは

 

ダイエットに効果的なのは、低強度の有酸素運動。

脂肪を効率よく燃焼することが出来ます。

ジョギングは、この低強度の有酸素運動にあたるため、ダイエットに効果があるそうです。

 

では、このジョギングで効果的にダイエットを行うには

 

1 走る時間帯に注目

ダイエットに効果がある時間帯は、朝食前の空腹時だそうです。

 

夜は睡眠を挟むので、夕食から朝食までの時間も開き血糖値が下がっています。

体内に糖質が無い時に運動をすると、脂肪が優先的に燃焼されます。

 

なので、空腹時にゆっくり走るジョギングは効果的。

 

ただし気を付けて欲しいのは、体内に水分が無いと脂肪も燃焼しないし、

脱水や低血糖を起こす可能性があります。

 

ジュースなどを摂取してから走るのがいいと思いますよ。

 

2 走るペースと時間に注目

ジョギングとは会話が出来るくらいのゆっくりした速度で走る事。

 

このゆっくりした速さで90分~2時間走るのが一番効果があるそうです。

ただ仕事をしていると、なかなかまとまった時間を取るのも難しいですよね。

 

そんな時は、10分~15分位のジョギングを1日2回行うのがおすすめです。

 

3 毎日走らなければ効果ナシ?走る頻度に注目

出来れば毎日走るのが一番効果的ですが、それが難しい時は1日置きでも良いそうです。

週に3、4回走るのがベストです。

 

逆に効果の出ない走り方は、土日の週末だけまとめて走るなど短期的なジョギング。

 

一時的に体重は減りますが、すぐに戻ってしまいます。

 

やはり定期的に継続して行う事が大事です。

 

4 ジョギングに入る前にすると効果的なこと

ジョギングをする前にすることで、さらに効果が上がるのが、

 

水分を取る事」と「ストレッチをする事があります。

 

水分を摂ることで血流が良くなり、代謝も上がり脂肪燃焼に効果があります。

 

そしてストレッチも筋肉を柔らかくし、血流が良くなることで

脂肪燃焼の効果が上がります。

 

これをまとめると、ジョギング前には水分を摂り、ストレッチをしてから走る。

朝の2時間、もしくは朝と夜の2回10分から15分をゆっくりしたペースで、

毎日か1日おきに走るのが効果的な走り方です。

 

 

ジョギングで消費されるカロリー計算の簡単なやり方

 

ジョギングでどの位のカロリーを消費できるのか気になりませんか?

最も簡単な消費カロリーの計算方法があるんです。

 

それは、

 

体重kg×距離km=消費カロリーkcal

 

例えば、体重50kgの人が1度のジョギングで5キロ走ったとしたら、消費カロリーは

250kcalになります。

 

計算も簡単なので、毎日記録するといいかもしれません。

 

ジョギング効果 最後に

 

ジョギングの効果ですが、やはり継続しない事には効果は現れません。

 

人によって効果の出方も違いますが、せっかくやり始めたなら長く続けて

効果を実感したいもの。

続けるためには楽しみながら行うのが理想ですし、長続きの秘訣です。

 

 

音楽を聞きながらのジョギング、誰かと一緒にジョギングなど自分なりの楽しみ方を見つけ、

長く続けられるよう工夫するのがいいですね。

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です