足が臭うのは靴のせい?靴の臭いの原因と対処方法

年末年始、他にも飲み会などで靴を脱がなければならない場面になった時、

臭いが気になりませんか?

普段靴を履いていて、自分の足元が臭うことにはなかなか気づきにくいですよね。

靴を脱いだ時に「あれ?」と臭いを感じて、それが自分のと判ったら・・・

足の臭いなのか靴の臭いなのか気になりますね・・・・

どうして足や靴は臭くなるんでしょう。

やっぱり汗をかくから?

原因と対策を調べてみました。

 

スポンサードリンク

 

靴が臭う原因は?

 

 

足が臭くなっていると靴も臭うようになります。

実は、足が臭くなる原因は、汗そのものではないんです。

普段私たちは、顔や脇など体に汗をかきますよね。

もちろん足の裏も汗をかいています。

汗そのものは無臭なのですが、足裏から剥がれ落ちた角質と汗が混ざり

雑菌やバクテリアが繁殖します。

そのバクテリアの腐敗臭が、臭いの原因になるんです。

 

足をキレイに洗っても、靴や靴下は密閉空間なので蒸れやすく、

バクテリアは元気に繁殖します。

靴が臭うのは、このバクテリアが原因です。

では、嫌~な靴の臭い対策はどうしたらいいんでしょう?

足を清潔にしていても、臭いのするようになった靴は毎日洗うわけにはいきません。

そんな靴の臭いを消す方法を探してみました。

 

靴の臭いを消すには?効果的な消臭方法

 

 

靴の臭いを消すとき、一番に思いつくのは消臭スプレーですよね。

簡単でてっとり早く、即効性にも優れていて良いのですが、他にも変わった方法もあるので紹介しますね。

 

重層を使う

お掃除などにも大活躍の重層は、靴の臭いけし、湿気取りにも効果を発揮します。

使い古しの靴下やストッキングに重層を入れて、口を結び、靴の中に入れ一晩置きます。

靴下やストッキングは穴がたっていない事を確認してから使って下さいね。

 

10円玉を使う

とっても簡単な方法です。

家にある10円玉を3~4枚靴の中に入れて一晩置きます。

10円玉には銅が含まれていて、この銅には菌を分解する働きがあるそうです。

 

天日干し

天日干しは殺菌、乾燥に効果があります。

ただし革靴などは、紫外線に当たると変色することや、傷む原因にもなるので注意が必要。

干す場合は日陰干しで行いましょう。

 

コーヒーの出がらしを使う

ドリップコーヒーを飲んでいる家庭では、この方法も行ってみる価値ありです。

使用済みのコーヒーの出がらしを乾燥させ、お茶パックなどに入れて、

靴の中に一晩置きます。

コーヒーの出がらしにも消臭効果があるので、捨てる前に使って見るのがおすすめです。

 

消臭剤

消臭スプレー消臭パウダーなどいろいろありますが、評判のよいものをご紹介。

・グランズレメディ

パウダータイプでどんな形の靴にもつかえます。

パウダーを靴の中に散布し、靴を揺すって、靴内のパウダーをいきわたらせるだけ。

履き心地も損わず使用できます。口コミでは絶賛です。

ニオイを吸収するのではなく、バクテリアの発生・繁殖を徹底的に抑止して除菌・抗菌します。

 

靴の臭いを防止するにはこんな方法が!

 

靴の臭い消しには様々な方法があるのが分かりましたが、

靴の臭いを防ぐにはどうしたらいいんでしょう。

 

 

靴の臭いを防ぐには、日頃から靴が不衛生な状態になるのを防ぐのが重要です。

臭い防止に効果的なのは、

 

・足をきれいに洗う

足の汚れが臭いの原因になるので、やはり足をきちんと洗う事ですね。

殺菌効果のある石鹸などで綺麗に足を洗い、清潔を保つことが重要です。

 

・靴をこまめに洗う

出来れば靴をこまめに洗うのがいいです。

洗ったら乾燥はしっかりする事。

乾きが不十分だと湿気が残り、菌が繁殖する原因になります。

 

・風通しを良くする

水洗いが難しい靴は、風通しを良くし湿気を追い出すことでも臭いを防ぐことが出来ます。

 

 

・続けて同じ靴を履かない

毎日同じ靴を履くと、やはり湿気が残ってしまいます。

風通しを良くするために、靴を替えて履くのも1つの方法です。

毎日通勤などで履くのなら、1日履いたら次の日は別の靴というように2~3足用意して履きかえます。

脱いだ靴はすぐ下駄箱にしまわずに、湿気をとるためにも風通しをよくしておきます。

 

・靴下をこまめに取り換える

足と靴の間にある靴下はもちろん清潔に保ちましょう(^^)

 

足や靴の臭い対策 まとめ

・靴の臭いけしには、重層を使う、10円玉を使う、天日干し、コーヒーの出がらしを使うなど方法がありますが、臭いの原因のバクテリアの繁殖を防ぐというのが予防でもあり、臭わなくする方法になります。

・足も靴下も靴も、清潔にするのがよいのですが、靴をこまめに洗うというのはなかなかできません。

でも同じ靴を長時間履き続けるのを避けるだけでも臭い防止対策になります。

 

靴が臭うと、下駄箱まで臭ってしまいますよね。靴の臭いは、脱いだ時に気になるもの。

靴や足の臭いを気にしない為にも、靴の消臭と防臭の方法を試してみて下さいね。

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です