お歳暮は義理の両親にも贈るべき? 身内に贈る場合のマナーや渡し方

 

年の暮れはお歳暮の時期ですね。

お歳暮は、1年間お世話になった方々へ感謝の気持ちを込めて贈るものです。

会社の上司や親戚、友人など日頃お世話になっている方々に贈り物をします。

これは日本独自の文化らしいです。

 

このお歳暮ですが、日頃お世話になっている義理の両親にも贈るものなのでしょうか?

それとも身内だから贈らなくてもいい?

 

ここではお歳暮のマナーについて紹介します。

 

スポンサードリンク

 

身内に贈る場合のお歳暮のマナー

 

お歳暮を誰に贈るかを考えた時に、会社の上司などはすぐに思いつきますが、

迷うのは義理の両親や自分の両親、兄弟など身内にあたる方々です。

 

私が悩んだのは義理の両親へお歳暮を贈るのか。という事でした。

 

主人に尋ねても「えっ。わかんない」という何とも頼りない答え・・・

 

結局、考えた結果贈ることにしたのですが、義理の母は不満だったようです。

 

家の人には贈るべきではない。

という考えのため、他人のように思えたのかもしれません。

なので、次の年からは一切贈らない事にしました。

 

ですが、私の友人は遠くに義理の両親がいるため、毎年欠かさず贈っているそうです。

 

この経験と身近な人からのリサーチと色々調べた結果わかったのは、

 

「お歳暮はその家の習慣に従うべき!」

 

です。

やはり、それぞれの家によって考え方も様々。

贈った方がいいという家もあれば、贈るべきではないという家もあります。

 

一番は主人に聞いて貰うのが良いと思います。

 

または、主人の兄弟などにどうしているか聞いてみるのも1つの手ですね。

 

まあ、一番無難なのは贈ってみること。かもしれません。

 

贈らないで「なんて嫁だ」と思われるよりは、贈って見て様子を見る方がいいかなぁ。

と思います。

 

 

お歳暮を贈る時期や渡し方

 

 

お歳暮を贈る時期ですが、本来は12月13日~12月20日までに贈るといいそうです。

 

しかし最近では、11月からお歳暮の準備を始め、12月中に届くように発送する方も多くみられます。

 

地域によっては、12月中に届けばよい。

という所と12月13日~12月31日までに届けば良いという所と様々です。

 

ただ、暮れになると帰省や旅行などで家を空ける方も多いので、20日頃を目安に贈るのが良いと思いますよ。

 

 

次にお歳暮の渡し方です。

 

最近は郵送で済ませる方も多いですが、ただ物を贈るのではなく、

日頃の感謝を込めた挨拶状を同封するのがマナー

 

もしくは挨拶状を先に送り、後で品物が届くようにするのも良いですね。

 

もし贈る方が近くにいるのであれば、手渡しの方がいいと思います。

 

渡すときのマナーですが、まずは身だしなみ。

 

スーツのようにかしこまらなくてもいいですが、きちんとした格好で行きましょう。

 

お歳暮の時期は、冬になるので防寒バッチリで出かけると思います。

 

必ずコートやマフラーは玄関外で脱いでから家の中に入ってくださいね。

 

訪問する時の時間帯ですが、特に決まりはないので相手の都合に合わせるのがベストです。

早い時間や夕方の忙しい時間帯、食事の時間は避けます。

 

お歳暮を持参する時は、風呂敷に包むか紙袋を使用するのがマナーです。

 

渡すのは、部屋に通されて挨拶を済ませてから。

 

その際、風呂敷や紙袋から品物を出して手渡しします。

風呂敷や紙袋は持ち帰る方が印象がいいです。

 

そしてお歳暮を渡すときは感謝の言葉を伝えましょう。

 

例えば

「一年間色々お世話になりました。心ばかりの物ですがお納めください」

など感謝を伝え渡します。

 

玄関先で渡して帰る際は、「玄関先で失礼致します」を付け加えると良いですよ。

 

気を付けて欲しいのは「つまらないものですが・・」は使わない事です。

 

「つまらないもの」は悪い印象にとられる事もあり、最近では使われない傾向にあります。

 

身内へのお歳暮 まとめ

・お歳暮を義理の両親に贈る、贈らないは家の習慣を聞いてから決める。

・贈る時期は、12月初旬~20日頃までがベスト

・渡し方には郵送と手渡しがある。

・郵送の場合は挨拶文を添えると良い。

・手渡しの場合は身だしなみを整え、玄関先でコートを脱ぎ、部屋で挨拶が済んでからお歳暮を渡す。その際、紙袋、風呂敷からは出して渡し、紙袋等は持ち帰る。

・渡す際は感謝の言葉を伝える。

虚礼にならないように、あなたにあった方法で感謝を伝えてくださいね。

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です