春の藤原まつり見どころと詳細情報!春は岩手におでんせ~!!

仲の良い友達と岩手の人気の春の藤原まつり「源義経公東下り行列」に行ってみませんか?

毎年イケメン俳優の義経姿がみられます。

今年は誰になるのか?気になりますよね(^^)毎年2月の下旬頃に発表があります。

春の藤原まつりは、岩手県の平泉町で毎年5月に行われる、奥州藤原氏のお祭りなんです。

ここではこの藤原祭りの詳細情報をご紹介しています。

 

スポンサードリンク

 

春の藤原まつりとは?

多くの観光客が訪れる人気のお祭りで、メインは5月3日に行われる「源義経公東下り行列」です。

午前中に藤原秀衡公を乗せた行列が、中尊寺の坂の下を出発し昼過ぎに毛越寺に着きます。

 

到着すると毛越寺の大泉が池で、「義経公ねぎらいの場」が再現されます。

 

その後一行は、義経公を連れ毛越寺から中尊寺へ向かいます。

この東下りは、頼朝から逃げてきた義経公を奥州藤原氏が歓迎し、かくまったという歴史の一場面を再現しています。

 

義経公、秀衡公、弁慶に扮した一行が、馬や牛車に乗って家来を引き連れて練り歩く行列は圧巻です。

 

そして、この東下り行列がなぜこんなに人気なのかというと、義経役を有名な芸能人が行うからです。

2005年には、大河でも義経役を演じた「滝沢秀明さん」が義経公を務め、その年の観光客は過去最高の25万人から28万人ともいわれました。

 

最近は、若手のイケメン俳優さんたちが義経公を務め、現在人気の吉沢亮さん、高杉真宙さん、横浜流星さん、昨年は磯村勇斗さんがつとめています。

 

義経役を行うと、人気が出るというジンクスが聞かれるほど、皆さん活躍されていますよね。

最近では、この若手の俳優さんを一目見ようと若い女性の観光客がすごく増えています。

黄色い歓声があちこちで聞かれています。

 

この東下りは、沿道から見る事が出来るので、ホントに間近でイケメンの俳優さんを見られるんですよね(^^)

義経公の煌びやかな衣装を身に纏い、馬に乗って練り歩く姿はとても素敵です。

目が合って手を振られた日には、一発でファンになってしまうほどカッコいいです!

 

ちなみに私は、2017年の「横浜流星さん」が義経公の時に見に行きましたが、

若い女性の黄色い歓声と観光客の多さに圧倒されました。

 

 

平泉駅に近い沿道で見たので、ぎゅうぎゅうで見られない!という事は無く、

間近で見ることが出来、しかもさわやかなイケメン!

その後、ファンになってしまったのは言うまでもありません。

 

毛越寺から中尊寺まで一行と一緒に付いて歩く人もいれば、沿道から見る人、中尊寺前で待っている人と楽しみ方は様々です。

 

2019年の義経役は、まだ発表にはなっていませんが、例年だと2月下旬ごろに発表されています。

今年は誰が義経公役をつとめるのか楽しみですね。

 

春の藤原祭り詳細情報

・時期

春の藤原まつり 例年5月1日~5月5日

源義経公東下り行列 5月3日 雨天決行

 

東下りスケジュール

10:00頃 藤原秀衡公、毛越寺をめざし出発

12:40頃 義経公ねぎらいの場

13:30頃 義経公一行東下り行列 毛越寺を出発

15:00頃 中尊寺到着

 

・料金

毛越寺内で行われる「義経公ねぎらいの場」を見る場合は、拝観料がかかります。

毛越寺拝観料  大 人  500円

高校生  300円

小中学生 100円

 

・アクセス

交通機関を利用の場合

JR東北新幹線一関駅→JR東北本線平泉駅

平泉駅→毛越寺まで徒歩7分(駅をまっすぐで着きます)

→中尊寺まで徒歩25分(駅をまっすぐ、大きい通りを右方面に行くと着きます)

町内巡回バス「るんるん」 1回150円、1日フリーパス400円

(15分に1本バスが出ているので移動に便利です)

 

お車をご利用の場合

東北自動車道平泉前沢IC下車→7~10分

 

・駐車場

中尊寺、毛越寺に3つの駐車場があります。

合計800台駐車可能です。

中尊寺第一駐車場、第二駐車場は普通車で料金400円

毛越寺は普通車で料金300円です。

お祭り時は、無料の臨時駐車場もあります。

(こちらは、係員の方が誘導してくれます)

 

・混雑情報

毎年20万人近い観光客が訪れます、混雑は覚悟して下さいね(^^;

場所により混雑している所もあります。

中尊寺付近は混雑していますね。

ですが、沿道の空いている所を探すと、バッチリ見ることが出来ます。

毛越寺から平泉駅までの沿道はおススメです。

 

・お食事

平泉駅付近、毛越寺内には1軒、中尊寺駐車場内にたくさんお食事処があります。

平泉の名物は、餅と蕎麦。

お食事処では、この餅と蕎麦をメインとしているところが多いです。

中尊寺レストハウスのフードコートでは、ラーメンやカレーといったメニューもあります。

また毛越寺前の広場には、出店も多く出ていて

焼きそば、お好み焼き、パンなど食べ物、デザートと色々あります。

 

・おみやげ

中尊寺の駐車場内に多くのお土産屋さんがあります。

平泉の名物や岩手の名物、伝統工芸品、民芸品、可愛い雑貨まですべて揃っています。

その中でもおススメのお土産が、

「ごますり団子」「田村の梅」「黄金カモメの玉子」「かりんとうまんじゅう」

などです。

ストラップや手ぬぐいなどの雑貨も可愛いものが揃っています。

女性には人気のお土産です。

 

・宿泊

泊まりで楽しむのであれば、平泉のホテルか一関駅付近のホテルがおススメです。

 

蔵ホテル一関

開放感のある大浴場、サウナ、コインランドリーも完備され、サービスが充実しています。

一関駅からは徒歩3分なので便利がいいです。

・住所 岩手県一関市大手町2-1

一関駅西口から徒歩3分

 

美人の湯 山王山温泉 瑞泉郷 (旧:矢びつ温泉 瑞泉閣)

美人の湯、5000坪の庭園、霜降りの前沢牛が楽しめる温泉宿です。

平泉からは車で30分とちょっと遠いですが、要予約で送迎ができるので、温泉を楽しみたいならおススメの所です。

・住所 岩手県一関市厳美町下り松65-2

一関駅から車で30分(送迎あり)

 

平泉ホテル武蔵坊

平泉観光には、近くて便利なホテルです。

平泉の街並みを一望できる温泉とレストランが魅力。

前沢牛も味わえます。

・住所 岩手県西磐井郡平泉町平泉大沢15

平泉駅から徒歩15分 予約で送迎あり。

 

折角の旅ですおまつり以外にもいろいろ楽しみたいという場合は・・・

平泉についてもっと詳しい情報はこちら ⇒ 岩手県平泉の詳細情報は「たびノート」

春の藤原まつり 最後に

お祭りが行われる、「毛越寺」「中尊寺」は世界遺産として有名です。

浄土を思わせる毛越寺、金色に輝く圧巻の「金色堂」どちらも素晴らしい魅力に溢れている所です。

ぜひ、お祭りと合わせて世界遺産の観光も楽しんで下さい。

 

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です