SL銀河に乗って宮沢源治の銀河鉄道の夜の世界へGO!

宮澤賢治の代表作「銀河鉄道の夜」をテーマにプロデュースされているJR東日本、岩手県のJR釜石線を走る蒸気機関車「SL銀河」

車内は宮澤賢治の世界観を存分に楽しめます。

ガス灯風の照明やステンドグラス、星座のパーテーションなどレトロな車内は、昭和、大正感がたっぷり。

懐かしさを感じるような素敵な空間です。

外装は、靑色に星座が描かれ、ほんとに夜空を走っていってしまいそうな素敵な列車。

ジョバンニとカムパネルラが乗って旅しているのを想像してしまうようなファンタジー感いっぱいの列車です。

スポンサードリンク

SL銀河に乗るには?

運転日

2019年は、4月29日から9月29日までの運行が発表されました。

運転は、土日、休日のみ。

通常、土曜日は釜石行、日曜日は花巻行の片道のみの運行です。

運転区間

釜石行―花巻駅を10:37に出発し、途中遠野駅で1時間の停車、

釜石駅には15:08到着です。

花巻行―釜石駅を10:58出発し、遠野駅に1時間の停車、

花巻駅には15:20到着

料金

乗車券の他に指定券料金が必要になります。

花巻~釜石間の乗車券は、1660円。

指定席料金は大人820円、小人410円です。

*ちなみに「いわてフリーきっぷ」は、釜石駅~花巻駅間を含むフリーエリア内の普通列車・普通車の自由席が自由に乗り降りできる切符です。

有効期間は1日。

SL銀河に乗り、その日に普通車で戻りたい場合などに便利です。

大人2460円、小人1230円。

SL銀河に乗る場合は指定席料金が必要です。

予約方法

乗車券、指定券は乗車日の1か月前から予約、購入が出来ます。

JRのみどりの窓口、指定席券販売機、えきねっと、旅行会社の窓口で予約、購入が可能。

えきねっとで予約した場合切符は、JRのみどりの窓口、指定席券販売機、びゅうプラザなどの旅行会社で購入できます。

SL銀河は人気の列車なので、早めに予約した方がいいですよ。

スポンサードリンク

SL銀河の見どころ

*宮澤賢治ギャラリーとプラネタリウム

4つの車両には、それぞれテーマの違う宮澤賢治ギャラリーがあります。

画像元 : JR盛岡支社HP 乗っちゃ王国

銀河鉄道の夜やイーハトーブなどテーマに沿った賢治の作品が展示されています。

賢治をよく知らない人でもここで十分知る事が出来ます。

☆ 1号車には光学式のプラネタリウムが搭載されていて、

車内で素敵な月と星空を眺めることが出来るんです。

列車でプラネタリウムが見れるのは、世界で初めてだそうです。

プラネタリウムを見るには、整理券が必要です。

車掌さんから整理券を貰い、指定された時間にプラネタリウムを見ることが出来ます。

  1号車  

画像元 : JR盛岡支社HP 乗っちゃ王国

  2号車  

画像元 : JR盛岡支社HP 乗っちゃ王国

  3号車  

画像元 : JR盛岡支社HP 乗っちゃ王国

  4号車  

画像元 : JR盛岡支社HP 乗っちゃ王国

画像元 : JR盛岡支社HP 乗っちゃ王国

JR盛岡支社HP http://www.jr-morioka.com/noccha/train/slginga/

*郷土芸能がお見送りとお出迎え

花巻駅を出発する時には、花巻の伝統芸能「鹿舞」がお見送りしてくれます。

到着の釜石駅では、郷土芸能「虎舞」がお出迎え。

どちらも迫力のある踊りです。

思わず見入ってしまうくらいの迫力です。

こちらは不定期で行われているので、見れたらラッキーですよ。

*車窓からの景色

車内はもちろんですが、車窓の景色も自然がいっぱいで田舎の風景を堪能出来ます。

春には川沿いに並んだ桜並木、田んぼの緑、四季折々の景色はとても素晴らしいです。

車内だけではなく、ぜひ外にも目をやってみて欲しいですね。

お土産

SL銀河の車内に売っている限定グッズがおススメです。

限定グッズは車内でしか買う事が出来ないのでとても人気。

クリアファイルやストラップ、バッジなど自分用のお土産にも欲しい品々です。

他にもSL銀河をモチーフにしたお菓子なども売っています。

ランチは?

車内には、駅弁も売っています。

岩手の食材を使った「SL銀河弁当」や「銀河のSL釜飯」などが売っています。

「SL銀河弁当」は、SLが走行していた頃の味付けを再現しているそうです。

ホタテとウニ、昆布の炊き込みご飯に花巻の名物「金婚漬」も入っていて岩手の名物を味わえるお弁当です。

遠野駅では1時間の停車があります。

その時に遠野駅周辺でランチするのもおススメです。

遠野駅付近には、お洒落なカフェや定食屋さんが多くあります。

・伊藤家

遠野の郷土料理「暮坪そば」や岩手の郷土料理「ひっつみ」が味わえます。

古民家を使ったお店で、とても雰囲気がいいです。

遠野の風景になじんでいるお店で、地元でも人気のお蕎麦屋さんです。

予約も出来るので、予約してから行くのがいいと思います。

住所 岩手県遠野市中央通2-11 ℡ 0198-60-1110

遠野駅より徒歩5分

・やおちゅう

遠野駅近くにあるお洒落なカフェです。

店内もシックで素敵な雰囲気です。

こだわりのカレーが人気で、グリーンカレーが凄く美味しくておススメです。

豆のトマトカレーなどちょっと変わったカレーも味わえます。

味も雰囲気もバツグンのお店です。

住所 岩手県遠野市中央通4-45 ℡ 0198-62-3043

遠野駅より徒歩5分

宮澤賢治の世界もっと堪能したい!という場合は、宮澤賢治童話村がおすすめ(^^)

宮澤賢治の世界に入って、夜はライトアップで幻想的な雰囲気も楽しめますよ。

宮澤賢治童話村におでんせ!アクセスと詳細情報 ライトアップも幻想的

宿泊

花巻

♪ 花巻市に泊まるなら、駅からはちょっと遠いですが岩手では有名な花巻温泉郷の花巻温泉で温泉を堪能するのもいいですよ。

無料のシャトルバスもあります。

花巻温泉には、ホテル花巻千秋閣紅葉館ホテル佳松園の4つのホテルがあります。

ホテル花巻、千秋閣、紅葉館は3つ並んで建っていて、いずれかに宿泊すると3つの温泉の湯めぐりを楽しむ事が出来るんです。

美肌効果もあると人気の温泉で、女性には嬉しいバラ風呂も楽しめます。

花巻温泉

住所 岩手県花巻市湯本1-125

アクセス JR花巻駅からバスで20分

無料のシャトルバスあり。予約が必要です。

お車の場合 花巻IC下車→約5分

HP https://www.hanamakionsen.co.jp/

釜石 

♪ 釜石市に泊まるなら、釜石駅に隣接されたホテルフォルクローロがおススメです。

駅隣なので観光などにも便利。

すぐ近くには「サンフィッシュ釜石」があります。

新鮮な魚介類を買う事も、食べる事も出来ます。

ホテルには、展望露天風呂付きの浴場があり、星空を眺めながらお風呂に入ることが出来るのも魅力の1つです。

そして、SL銀河をコンセプトにした「SL銀河ルーム」はレトロ感ある客室です。

ホテルフォルクローロ三陸釜石

ホテルフォルクローロ花巻東和<JR東日本ホテルズ>

(旧:フォルクローロいわて東和)

住所 岩手県釜石市鈴子町22-4 ℡ 0193-38-5536

アクセス JR釜石駅隣

お車の場合

東北自動車道花巻JCT→釜石自動車道遠野IC下車→

釜石街道約1時間

HP https://familio-folkloro.com/sanrikukamaishi/

SL銀河 さいごに

岩手に旅行の際には是非乗りたいSL銀河鉄道!

あなたもSL銀河鉄道に乗ってジョバンニやカムパネルラのように星空を走ってみませんか

アドセンス

スポンサードリンク





シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする