東山動物園でデート 混雑をさけて楽しむには?おすすめのカフェも紹介

愛知県名古屋市にある「東山動物園」は、1937年に開園し、2017年には80周年を迎えています。

東京の上野動物園や北海道の旭山動物園に次ぐ人気の動物園。

動物好きのカップルにはおすすめのデートコースです!

スポンサードリンク

東山動物園でデート

正式名称は「東山動植物園」。

広大な敷地には、動物園、植物園、遊園地、東山スカイタワーがあり、すべてを楽しむには1日あっても足りないくらいです。

敷地面積も日本最大級、飼育されている動物の種類も日本一の動物園です。

入場者数も上野動物園に次ぎ、2位をキープする人気の場所です。

人気の動物は、とっても可愛いコアラとイケメンゴリラのシャパーニ!

この動物園は、日本で初めてコアラが見られるようになった所です。

最近では、イケメンゴリラの「シャバーニ」で話題になりました。

園内のお土産店でも、コアラとシャパーニのグッズは人気です。

1日動物を見て周るのも良し、せっかくなら、動物園以外にも

足を延ばしてみるのもいかがでしょうか。

おすすめのデートコース

動物園で動物を見て回る

キリン、ゾウ、ライオンはもちろんのこと、可愛いコアラ、そしてイケメンゴリラなど多くの動物を見て周ります。

屋外飼育では、シリオンオオカミの姿も見れますし、カンガルー広場では、間近でカンガルーを見る事が出来ます。

園内の池でボートに乗ろう

園内に池があり、白鳥ボート(手こぎボート)にのって、のんびりくつろげます。

東山植物園も観賞してみる

せっかくなので、植物園にも寄って季節の花など楽しむのもいいですよ。

ここには、7000種類もの花があり、普段では見られない

珍しい花もあります。

日本庭園や武家屋敷もあり、他の植物園とは違った楽しみ方が出来ます。

東山スカイタワーで景色を一望

展望台は160mの高さ。動植物園を一望できます。昼間もいい

ですが、夜に見る景色はロマンティックでいいですよ。

 

年間200万人を超える入場者数を維持している動物園ですが、

やっぱり混んでいる時より空いている時間にゆっくり見て周り

たいですよね。

東山動物園の混雑回避の方法

デートもゆっくり動物を見ながら、癒される時間をすごしたい。

そんな方に、混雑を避ける方法と時間帯を紹介しますね。

 

混雑を避けたいのであれば、混雑している日時を知るのが一番。

ということで、注意するべき日ですが、

 

・土日、祝日

・春休み

・夏休み

・冬休み

・ゴールデンウィーク

・シルバーウィーク

・連休

・無料開園日

 

やはり平日よりは、土日祝日が混雑します。

ですが、連休や春休みなどの長期の休暇になると、平日も関係なく混雑するので注意が必要。

暑い時や、寒い時よりも過ごしやすい春や秋はお出かけしやすいですよね。

春休みやゴールデンウィーク、シルバーウィークは大混雑の予想です。

混雑期間中でもやはり平日であれば、比較的混雑が少ないのでそこをねらって行くのがおすすめです。

混雑が予想される日であっても、天候によっては空いている時もあります。

暑い日、曇り、雨の日は、どうしてもお出かけを躊躇してしまいがち。

意外と狙い目です。

そして、混雑する時間帯ですが、11時から15時頃が一番混雑します。

 

混雑する場所は、駐車場、チケット売り場、レストラン、アトラクション

ですが、時間帯をちょっとずらす事で回避できます。

 

駐車場であれば、早めに。

車よりは電車の方がおすすめです。

 

チケット売り場も開園前に並ぶ。

前売り券を購入しておくのも手です。

 

レストランは12時頃が混雑するので、早めの11時ごろに

入るのがおススメです。

アトラクションはそれほど混雑はしませんが、午前中の方が

かなり空いています。

 

まとめると、混雑を避けるなら

平日、開園と同時に入る がおススメです。

 

ただし、平日休めない方もいらっしゃると思うので、上の混雑する時間などを参考に予定を立てて下さいね。

 

周るのに時間が掛かるので、途中でランチを取って下さいね(^^

東山動物園や周辺はカフェが充実!

動物園を見て周ったら、お腹が空いてきた・・・

そろそろランチの時間です。

動物園内にも、ランチができるレストランや、カフェが多く在ります。

ちょっと変わったカフェもあるので、少しご紹介します。

 

・ココティカフェ

店内は北欧風でおしゃれな造り。

ランチメニューも豊富です。

デザートにはちょっと変わった「ところてんアイスクリーム」はいかが?

たっぷり入った寒天の上にアイスクリーム。

黒蜜、きなこが掛かっています。

和のデザートです。

 

・旬菜カフェ おてあて

野菜中心のメニューでヘルシーなランチが楽しめます。

日替わりのランチプレートはおすすめ。

ごはんも赤米入りか玄米、ハーフを選べます。

野菜中心ですが、ボリューム満点です。

夜の部はお酒なども飲め、遅くまでやっているのはいいですね。

 

・チャラク

中国茶の専門店。

店内は、アンティークな品々で溢れかえっていて、見るのも楽しめます。

おまかせティーセットは、店主がおまかせでお茶を選んでくれて、

手作りのデザトと一緒に味わえます。

 

「ZOOASIS」 (ゾアシス)

色々な店舗があり、フードコートで好きなものを食べる事が出来ます。

本格ピザ、名古屋の定番きしめん、ハンバーガー、トルコ料理、ラーメン、

名古屋めしと様々。

コアラまんじゅうやコアラアイスはとっても可愛いくて美味しいですよ!

落ち着いて食事したいなら、レストラン以外にもカフェもあります。

 

「メゾン・ド・ヴェール」

ランチには、ロコモコ、パスタなど。

こだわりのコーヒー、ブルーシールアイスもあります。

「カフェ ノースガーデン」

無料休憩所としても利用できます。

コアラカレーやコアラソフトは食べるのがもったいないほどカワイイ!

ほかにもボリューム満点のランチがあります。

 

帰りにちょっとお茶する?周辺のカフェ5選

 

「支留比亜東山店」

東山公園駅より徒歩3分

落ち着いた雰囲気の店内で、コーヒーを飲みながらゆっくりできます。

サンドイッチが美味しいです。

 

「メツァ」

東山公園駅より徒歩2分

手作りのケーキとキッシュがが美味しいです。

タルトもおすすめ。

店内も落ち着いた雰囲気でゆっくりした時間を過ごせます。

 

「カフェ ミエル」

東山公園駅より徒歩5分

夜カフェにおすすめ。

帰りにふらっと寄るのもいいかもしれません。

ワイン、おつまみ、軽食もあります。

 

「カフェ&キッチン エストネ」

東山公園駅より徒歩2分

ヘルシーなメニューのカフェ。

デザートも美味しいです。

2階には絵本ギャラリーもあり、本を読みながらゆっくりくつろげます。

 

「東山珈琲館」

東山公園駅より徒歩1分

インテリアにこだわったお洒落な店内。

薄暗い店内は雰囲気が出ています。

おすすめは鉄板ナポリタンですが、デザートも美味しいです。

 

東山動物園でデート さいごに

「東山動物園」は、カップルデートにはおススメの所。

動物を見て癒され、園内では美味しいランチ。

植物園では、珍しい花を眺め、スカイタワーからは、

ロマンチックな景色を眺める。

帰りには、美味しいコーヒーにデザート。

お酒もありかも。

そんな楽しい1日を過ごせたら、二人の仲ももっと深まりますよね♪

デートに最適な時間は、平日の開園直後に入るのがおすすめ。

平日が無理な場合でも、11時~15時をさけ、やはり午前の早い時間がいいですね。

天候の良い日がいいですが、意外と穴場は天気がすぐれない日なんです。

東山動物園付近には、カフェが多くあるので帰りに寄ってゆっくりするのもいいかもしれません。

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です