いおワールドかごしま水族館 魅力と生き物が入っていない?沈黙の海

画像元 :wiki

鹿児島のランドマーク、いおワールドかごしま水族館。

大人も参加できる体験型の水族館が、会館当時から人気です!

この中に、お魚の入っていない水槽があるってご存じでしたか?

水族館なのに魚がいないって、どんな展示なんでしょう?

その他、入場料や様々な魅力について調べてみました!

スポンサードリンク

いおワールドかごしま水族館の魅力紹介!

いおワールドかごしま水族館の魅力はなんと言っても鹿児島を中心とする近海の海を再現したような魚たちの展示でしょう。

館名の「いお」とは鹿児島弁で魚のこと

鹿児島の魚についてかなりスペースを割いて水槽が並んでいます。

ユウユウ

いおワールドの名物

名物はジンベエザメ(ユウユウ)と世界初となる『サツマハオリムシ』の展示を行っています。

※『サツマハオリムシ』 とは鹿児島湾などに生息するハオリムシ(いわゆる「チューブワーム」)の一種で、和名はハオリムシ(羽織虫)。

この、イソギンチャク? 虫? なんなの? といいたくなるような棒状の生き物。

なんだか眺めていると愛らしささえ感じる(?)ように……

 

 

一番の目玉!いおワールドのイルカショーの魅力

水族館のお楽しみイルカのショーなどももちろんあります。

初代館長さんの動物たちのありのままの生態を見てほしいという考えから、例えば「イルカが手を振っていますよ!」などとアナウンスするような場合でも「イルカがヒレを振っています」というようにしているとか。

イルカの展示も行っていますが、とても斬新な水槽です!

1階にはイルカのショーがおこなわれるイルカプールがあります。

現在9頭のハンドウイルカが飼育されています。

1日3~4回(夏休みやG.Wは回数が多いんです)飼育員さんと息の合ったジャンプなどを見せてくれます。

 

このイルカプール、写真などで見ると他の水族館よりも少し小さいような・・・・・・ちょっとがっかりな感じ?

いえいえ、そんなことはないんです

実はこのプールは地下2階まで繋がっていて、水中のイルカの様子を見ることができるんです。

その上なんと敷地を飛び出して海に繋がる水路までイルカが泳ぎだしているんです。

そちらの方でも1日3回あるイルカトレーニングを見学することができるんです!

この部分は水族館の入場券がなくても見学できるので、ちょっとお散歩のついでに足を伸ばすと、イルカに会えるかもしれません。

土日、祝日の午後にはバックヤードツアーも催されます。

普段見ることのできない水槽の裏側を、ガイドさんについて見学できる貴重な機会。

 

是非家族で参加したいですね?

 

毎日数回「不思議いっぱい!水の生きものの世界」という

イベントが開かれています。

水族館のスタッフが日頃の研究を分かりやすく説明してくれます。

毎日違ったテーマでお話をしてくださるので、何回行っても飽きませんね!!

 

毎日行われている通常イベント。

たくさんあるので見たいものに狙いを定めてスタートしましょう!

↓  ↓  ↓

かごしま水族館イベントスケジュール

 

その他にもマンボウなども泳いでいることがあるそうなので、とっても愉快ですよね?

 

楽しく展示を巡ってきて、もう出口かというところに、

その、なにも入っていない水槽はあります。

 

美しいブルーのそう大きくはない水槽の横には今は故人の初代館長のメッセージが。

 

人が好き勝手に生きたせいで海に魚がいなくなる。

そんな未来を子供たちに残さないために何ができるか?

 

そんな痛烈なメッセージが残されています。

 

ここを通る人はきれいでかわいい魚を見た最後に、この水槽を目にすると少なからずショックを受けるよう。

 

ツイッターなどでも話題になっていましたが、

「子供の頃にこれを見てトラウマになった」「怖い」

などの書き込みもたくさんありました。

 

水族館に遠足などですと多くの小学生が一緒にこれを見学したんでしょうね。

怖いけれど、そう感じたということはものすごく心に響いたということですよね。

 

水族館の方も、女子高生が展示の前に立ち尽くしていたのを見たとおしゃっています。

 

企画が目白押しで水槽も足りないほどですが、今の館長さんもここに魚をいれるつもりはないのだとか。

 

なにもないというとても重いメッセージを一人一人が考えなくてはいけないところ来ているのかもしれませんね?

鹿児島水族館の入場料金!年間パスポートも

水族館の入場料は

大人      1500円

小中学生    750円

幼児(4才以上)  350円

 

です。

家族で1年間に2回以上行く予定があるのなら、年間パスの購入がお得です。

年間割引パスは、大人2回分3000円で1年間入場し放題です!

 

さらにファミリー(3等親以内で2人以上)で購入すると1割引になります!!

しかもこちらのパスポート、アミューズメントショップでのお買い物が5%off、レストランでお食事をするとドリンクが1杯サービスなどとっています。

とってもお得ですね♪

 

さらに、イベントなどで年間パスポートを持っている人だけ参加できる日なども設けられているので、お値段以上に特をした気分になりますね!!

その他鹿児島の観光施設(平川動物公園、仙巌園、知覧特攻平和会館)

との共通チケットもあります。

2つの施設を回る予定があるときは、こちらを購入するのがお得。

 

また西郷どん大河ドラマ館の半券をチケット購入時に提出すると

団体料金での入場ができます。(2018年6月現在)

JAFの会員さんは入場の割引は無いようですが、ノベルティーをプレゼントしてくださるので会員証は持っていきましょう!

そのほか、近隣ホテルではホテル+水族館パックなども企画されているようです。

お得な情報を見落とさないで、お財布に優しく遊べると嬉しいですよね♪

 

帰りにはアミューズメントショップも覗いてみましょう

お魚モチーフのかわいい雑貨やお菓子が並んでいます♡

 

ジンベイザメやアザラシなどのぬいぐるみやお子さんのサイズも揃っている靴下などはおすすめです。

 

でも一番気になっているのが謎の生きものサツマハオリムシをモチーフにしたポストイット!

本の上の方に並べて貼りたいキモかわいさです(笑)

ハオリムシ群生の出来上がり!!

 

タッチプールで海の生き物とふれあうのもよし、イルカプールの地下でぼんやりとイルカのようすを観察するもよし、クラゲの展示に癒されるのもよし。

水族館の楽しみ方は人それぞれですね。

いおワールド さいごに

ここに来なくては見ることのできない生き物を見学して、海や環境について子供たちが考えるいい機会になるといいですね?

旅行などで水族館見学を検討されている方はこういったプランも参考にされてみては?

 

子供だましではない海の生物の学習をするための展示は、魚たちだけのことではなく、海や地球そのものについても考えさせられる水族館です

 

カップルで行くなら、知的デートっていうのもいいかもしれません

 

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です