大人の休日に最適徳川園のお食事スポット!紅葉の中でランチを楽しむ

休日にどこか自然豊かなところで景色を楽しみ、おいしい食事をゆっくり食べたい!
そう思っているあなた。
今回おすすめしたいのは愛知県名古屋市にある「徳川園」です。

園内や近くにはレストランやカフェもあり、ちょっと優雅な休日に最適です。

そんな徳川園のおすすめの食事場所についてご紹介。

スポンサードリンク

大人の休日に最適!徳川園のおすすめ食事スポット

徳川園は池泉回遊式の日本庭園で、新緑やもみじ、牡丹や花しょうぶなど、
どの季節に行っても自然の荘厳さを楽しめる場所です。

とくに紅葉の時期は抜群のロケーション。

インスタ映え間違いなしの美しさ、そんな中で、優雅な休日ランチを楽しんでみませんか

和食からフレンチまで!徳川園周辺ランチ

「名古屋フレンチガーデンレストラン徳川園」

ランチをしながら紅葉を楽しみたいなら、園内のガーデンレストランがおすすめ。

なんといっても徳川園内にあるので緑豊かな自然の中で食事ができるのが魅力です。

木々に囲まれておしゃれなランチを食べることができます。

紅葉の時期は混雑する可能性が高いので事前予約しておく方が安心です。

レストランの中にはシャンデリアがあり、またワインのほかにも日本酒が多く用意されており、和と洋が融合されているのも特徴です。

 

住所:愛知県名古屋市東区徳川町1001番地
営業時間:11:00~15:00(LO 14:00)
17:00~23:00(LO 21:00)
定休日:不定休

「宝善亭」

 

本格的な日本料理お店で、懐石・会席料理が楽しめます。

こちらも徳川園の敷地にの中にあり、徳川美術館と併設されているので
お料理の前や後に、美術館に立ち寄ってみてはいかがですか?

予約が必要なメニューもあるので事前にチェックしておく方がいいでしょう。

 

住所:愛知県名古屋市東区徳川町1017番地
営業時間:11:00~15:00(LO 14:30)
定休日:月曜日(祝日の場合は翌日)・年末年始

和カフェや隠れ家的なお店も!徳川園周辺の人気カフェ

「和カフェ(バー)蘇山荘」

 

昼はカフェ、夜はバーとして楽しめる蘇山荘(そざんそう)は汎太平洋博覧会の迎賓館を移築した歴史的建造物で、2014年10月には国の登録有形文化財にも指定されています。

昼は軽食やスイーツですが、和とフレンチが合わさった料理を、幻想的な空間で楽しむことができます。

住所:愛知県名古屋市東区」徳川町1001番地
営業時間:10:00~17:00(LO 16:30)
19:00~23:30(LO 23:00)
定休日:土日祝・月(月曜日が祝日の場合はその翌日)

「Jill cafe+bar」

徳川園の近くにあり古民家をリノベーションしたカフェ。

自然の緑のぬくもりとレトロな雰囲気の落ち着いた隠れ家的なカフェ店内には床の間を使ったアートギャラリーもあり、ちょっとした作品も楽しむことができます。

住所:愛知県名古屋市東区徳川町515
営業時間:火~木 11:30~22:00(LO 21:00)
金・土 11:30~23:00(LO 22:00)
日 11:30~18:00(LO 17:00)
定休日:火曜日、第1第3月曜日

徳川園って?

 

 

ところで、この徳川園はどんなところか知ってますか?

簡単に紹介しますと、名前にある通り徳川家のお家でした。

正式には、尾張徳川藩です。

その2代目光友という方は、たいそう美しいものが好きな方でした。

家督を譲った後、自身がのんびり暮らせる隠居処として作ったのがこの徳川園です。

太平洋戦争の折、名古屋市は大規模な空襲で大半の建物が焼失しました。

この徳川園も空襲で焼けてしまい、その後は葵公園となっていました。

愛知万博の際に美しかった庭園を再建することになり、現在の姿となりました。

徳川園は園内に植えられた多種の樹木が、四季折々の美しさを見せてくれます。

とくに秋の紅葉の時期は大変見応えがあります。

そのため、徳川園でも紅葉の時期にはライトアップしています。

ライトアップは例年時期によって違います。
おおむね11月中旬から下旬の一週間程度行っています。

インスタ映えを狙うなら、紅葉の見ごろであるライトアップの時期がおすすめです。

地下鉄やバスでも行きやすい!徳川園へのアクセス

 

 

景色も食事も楽しみ方満載の徳川園ですが、アクセスも良好です。

JRや地下鉄、またバスでも行くことが可能です。

JRであれば、中央本線大曾根駅まで。
大曾根駅の南口から徒歩10分で徳川園に到着します。

また地下鉄は藤が丘方面栄駅で名城線に乗り換えましょう。
大曾根駅で下車すれば、徒歩10分程度で到着です。

また桜通線なら野並方面に向かい、車道駅で下車、1番出口から徒歩15分です。

その他にもバスで向かうことができます。

市バスなら名古屋駅バスターミナルから徳川園新出来まで。

名鉄バスもバスセンターから徳川園新出来までです。

どちらも停留所から徒歩3分程度で到着できます。

徳川園 さいごに

今回ご紹介したところはもちろん、紹介しきれないほど徳川園の周りには
おすすめのレストランやカフェがあります。

徳川園自体が自然を感じられる素敵な場所なので、一度訪れてみてください。

自分のお気に入りのお店が見つかるといいですね。

一度だけじゃなく、何度も訪れてみたくなる場所です

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です