簡単にできる!FXの始め方 口座開設と選び方 覚えておきたい用語や心構え

やってみたい副業で最も人気のあるFX。

FXとは、円やドルなどの通貨を売買して利益を得る取引のことです。

少ない資金・パソコンやスマホなどの端末・口座があると手軽に始めることができるので、サラリーマンや主婦などの投資初心者でも気軽に始められるのが魅力です。

FXを始めてみたいと思っているけど、FX口座の開設方法や用語がよく分からなくて戸惑っていてなかなか始められないというあなたに。

今回は、FX口座の開設方法・覚えておきたい用語や用語集のアプリをご紹介。

スポンサードリンク

まずはここから!FX口座の開設方法

FXを始めるにはFX口座が必要になります。

20歳以上の方ならFX口座を持つことができます。

まずはFX口座を開設する方法から。

FX口座開設に必要な書類

本人確認を行うために必要な書類は以下のどれかになります。

FX会社によって必要な書類が違ってきますので、確認しておきます。

  • 運転免許証
  • 健康保険証
  • パスポート
  • 住民票の写し
  • 印鑑登録証明書

本人確認書類の他にマイナンバーの提示が2016年1月より必要となっています。

マイナンバーは、通知カードまたはマイナンバーカードのどちらかになります。

FX口座開設手順

FX口座開設手順は以下の流れになります。

  1. FX会社のサイトで「口座開設」ボタンをクリックします。
  2. 名前や住所など必要事項を入力します。
  3. 本人確認書類をアップロード・メール・郵送のいずれかで送付するとFX会社で審査が始まります。
  4. 審査には2~3日かかり、通るとFX会社からIDとパスワードが送られてきます。
  5. 送られたIDとパスワードでログインすると口座が使えるようになります。

FXの口座開設で迷っている初心者にお薦めのFX会社

いざ、始めてみようとしてもどこの会社で口座を開設したらいいのか迷ってしまいますね。

初心者にオススメのFX会社を紹介します。

【外為どっとコム】

外為どっとコムは最大手の老舗FX会社で、経済界の著名人のレポートや経済ニュースなど独自の情報を配信しています。

他社と比べて情報量が多いのが魅力となっています。

また、取引通貨が1,000通貨と少額で取引をすることができます。

 

【DMMFX】

DMMFXは国内でのFX口座数が最も多いFX会社です。

1回取引を行うと手数料(スプレッド)が必要となりますが低く設定されているので、

たくさん取引をしても手数料が大きな負担になることはないでしょう。

架空のお金を使って練習することができる「デモトレード」があるので、使い方をしっかり学べることができるので本取引での失敗を少なくすることができます。





【YJFX!】

YJFX!はヤフーグループのFX会社ですが、元はサイバーエージェントFXでしたがヤフーが買収して2014年3月に現在の社名に変わりました。

Tポイントキャンペーンを定期的に行っていて、取引を行うたびにTポイントも一緒に貯めることができます。

1,000通貨と少額から取引することができ、分からないことがあっても24時間電話サポートがあるので安心です。

 

口座開設の準備ができたところで、書類を送ってから審査、そしてFX会社からIDとパスワードが送られてくるまでに数日あります。その間に少し用語の勉強!

 

FX初心者向け覚えておきたいFXの用語

【pips】

pipsとはFXで取引を行うときに使われる最小単位のことで、ピップス・ピピ・ピップなどと呼ばれています。

FXは様々な国の通貨で取引をします。

海外の人に「○○円が動いた」と言っても分かって貰えません。

そこで世界共通の単位pipsで使うことで、誰が見ても分かるようにしました。

また、投資家同士で話をするときに「100万の利益が出た」というより「100pipsの利益が出た」という方が、自分の利益がいくらだったかを公表しなくてすむメリットもあります。1pipsは日本円では1銭、ドルでは0.0001ドルになります。

【チャート】

為替レートの動きを折れ線グラフとして表したもの。バーチャート・ラインチャート・ローソク足チャートなどの種類があります。

【通貨ペア】

2種類の通貨を組み合わせたものでFXの基本となる取引方法。「米ドル/円」・「豪ドル/円」・「英ポンド/円」が人気の組み合わせとなっています。

【売り】

通貨の価値が高いときに売り、安いときに買い戻すことで、ショートともいいます。

【買い】

通貨の価値が安いときに買い、高いときに売ることで、ロングともいいます。

【ポジション】

相場にエントリーし、決済せずに持っている状態のこと。1万ドルを買っているときは「1万ドルの買いポジションを持っている」、売りも買いもしていないときは「ノーポジション」と言うそうです。

【レバレッジ】

レバレッジ(: leverage)。 レヴァレッジ、リバレッジなどカナ表記はいくつかあります。

実際に持っている資金よりも多くの通貨量をトレードすることができる仕組みのこと。通常では、10万円の資金で取引できるのは10万円までですがレバッジをかけることで、何倍もの金額で取引することができるので、少ない資金で大きな利益を得ることができます。ただし、高いレバッジをかけると資金に対してのリスクが大きくなるので注意する必要があります。

 

これで完璧!FX用語集のおすすめアプリ

 

 

初心者におすすめの用語集アプリを紹介します。

FX 用語集(iOS・Android)

初心者が迷いがちな用語をわかりやすく解説しています。また、初心者向けの入門コンテンツ「FX初心者5つのステップ」でFXの基礎や税金の知識を学ぶことができるようになっています。

FX攻略DXアプリ(iOS)

FX初心者がつまずきやすい部分やプロが使っているテクニックなどを動画・図を交えて解説しています。知っておくべき用語もサッと調べられるようになっています。

FX用語集-説明漫画付き(iOS・Android)

FX用語を五十音順またはキーワード入力で検索できるようになっています。FX初心者が主人公のFX漫画でFXの基礎をわかりやすく学習することができます。

初めてのFX さいごに

FX口座はウェブで簡単に申し込みすることができますが、入力する際に間違えてしまうと提出した本人確認書類との情報が一致せず審査に落ちてしまう可能性があります。

FX口座開設手続きの最後には、登録情報が表示されるので、そのまま消さずに画面を保存またはプリントアウトしておくと万が一不備があったときに確認することができます。

FX口座手続きは慎重に行いましょう。

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です