FX始める前に無料で練習!FXあるある-初心者の失敗パターン

FXの準備ができるとすぐに大きく儲けたいと思いますが、初心者がいきなりリアルなトレードを始めてしまうと大きな失敗になってしまう恐れがあります。

操作方法や専門用語など分からないことが多いので、せっかく注文しても決済のタイミングを逃し利益を得ることができなくなる恐れがあります。

そうならないためにも、まずは、デモトレードでトレードの練習をしてから初めても遅くはないです。

スポンサードリンク

FXはじめる前にデモトレードで練習

FXには興味があるけど、やり方がよく分からない・大損したらどうしようと躊躇してしまう方にも。

多くのFX会社にはゲーム感覚で練習することができる「デモトレード」が用意されています。

無料なので、本格的に始める前にFXがどんなものかを知ることができます。

また操作の練習や専門用語の勉強になる、FXが自分に合うかどうか判断できるなどのメリットがあります。

スマホさえあれば通勤途中・仕事や家事の合間にデモトレードができる無料アプリもあります。

デモトレードでは、仮想の通貨を使うので利益を得ることはできませんが、損失によってお金を支払う心配がないので、気軽に練習できます。

デモトレードを始めるには、FX会社のホームページに「デモ取引」や「デモ口座」などの申し込みボタンがあるので、そこから入り必要な項目を入力が完了するとIDとパスワードが送られてきます。

パソコンだけでなくタブレットやスマホでもできるようになっています。

デモトレードは無料で利用することができますが、FX会社によっては利用期限が設けられている場合があります。







 FXあるある初心者の失敗パターン!知っていれば怖くない

FX初心者がやってしまう失敗をいくつか紹介します。

その1:損切りが出来ない

これは、初心者だけでなくベテランの人でもやってしまう失敗の1つです。

損切りとは、自分の持っているポジションの損失が大きくなってしまい、その損失を最小限にするためにそのポジションを損失覚悟で決済することで、ストプップロストも呼ばれています。

赤字の状態で決済することに躊躇してしまいがちですが、早めに対処すること大きな損失を防ぐことができます。

FXでは一瞬の判断が重要になってきます。

損切りするかどうか迷っているうちに損失がどんどん大きくなってしまう場合があります。

損切りはFXをやるには避けて通ることはできません。

発生してしまった損失をなんとか取り返そうと決済するタイミングを逃してしまうと、損失が大きくなるだけです。

損失が発生してしまった場合は、どこまでなら許容できる額なのかをあらかじめ決めておく「損切りルール」を作ることが重要となってきます。

損失額が許容範囲を超えるようなら、スパッと決済するようにしましょう。

その2:ポジポジ病 ⇒ポジションを持ちすぎる

ポジションとは現在持っている持ち高のことです。

ドル/円を買いで注文したまま決済しないで持っている状態を「買いポジション」、

売りで注文したまま決済しないで持っている状態を「売りポジション」といます。

ポジポジ病とは、トレードをしたいあまりに必要以上にポジションを持ってしまう

FX初心者にありがちな症状です。

誰でも稼ぎたいという気持ちはありますが、あまりにも強すぎると無駄なトレードが増えてしまい、本当のチャンスを逃してしまう恐れがあります。

ポジションを持ちすぎてしまうと、相場が急激に変化した時にシステムが損失を証拠金内で抑えようとしてトレーダーの意思を無視して強制的に決済をする「強制ロスカット」が行われてしまい、大損する危険性があります。

資産の約20~50%までのポジションを持つようにしましょう。

その3:レバレッジをかけすぎる

レバレッジとは元金の数倍の金額で取引ができる方法のことで、10万円の元金で250万円分の取引をすることが可能となります。

レバレッジはかければかけるほど、大きな利益を狙うことができますが同時に損失が大きくなる可能性が出てきます。

まずは、2~5倍程度の低いレバレッジから始めて、チャートの見方などに慣れてきたら少しずつ高いレバレッジをかけていくようにします。

 実は一番大事!FX入門の心構え

【勝ち負けにこだわらない】

常にチャートとチェックしていても勝ち続けることは難しいです。

FXで勝てるのは、常に冷静な判断ができる人と言われています。

【情報収集を怠らない】

FXの世界は24時間常に動き続け、ちょっとしたきっかけで急激に動くことがあります。

常に新しい情報をチェックすることが大切です。

FXの入門におすすめのブログ3選

FXブログにはトレード日記や勝ち方を教えるなど種類が豊富にあります。

FX初心者におすすめのブログを紹介します。

羊飼いさんのFXブログ

FX界では知らない人はいないくらいの超有名FXトレーダー・羊飼いさんのブログ。

為替相場の注目材料や指標などの情報が充実しています。

http://kissfx.com/

FXの始め方!主婦みずきのFX入門サイト

主婦トレーダーのみずきさんがFXについて初心者でも分かるように説明しています。

http://fx-mizuki.com/

小林芳彦のマーケットショット

FX会社JFX社長のFXブログ。

FX会社社長ならではの視点で相場や経済について解説しています。

http://kobayashiyoshihiko.blog88.fc2.com/

FX始める前に まとめ

FXは少額からでも取引ができるのが魅力となっていて、いろんな人が始めています。

しかし、いきなり取引に参加しても分からないことが多く、大損してしまう可能性があります。

まずは無料のデモトレードでFXの操作や専門用語を覚え準備を整えてから参加してみるのがいいのではないでしょうか

スポンサードリンク
アドセンス

スポンサードリンク





シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする