冬になると肌が乾燥したり、季節の変わり目になると肌荒れを起こしたり、美容に敏感な女性だけの悩み・・・と思われるかもしれませんが、男性だってお肌を気にしますよね。
ニキビが多かったり、荒れたお肌よりキレイな肌でいたいと思うのは男性も同じではないでしょうか?
女性と同じように、男性の肌荒れにもいくつか原因があるんです。
男性の肌荒れ
・肌の乾燥
肌が乾燥する原因には、間違った洗顔の仕方、生活習慣の乱れ、季節の変化によって起こることがあげられます。
季節では、冬や夏に乾燥する事が多く、冬は湿度が低い事、夏はエアコンを使用する事によって起こりやすくなります。
肌が乾燥すると水分を補う為、皮脂が過剰に分泌される事からニキビなどの原因にもなります。
・不規則な生活
睡眠不足は肌荒れの原因になります。
睡眠不足になると十分な栄養が肌に送られなくなり、ニキビや肌荒れを起こしやすくなります。
また、やはり食生活も重要で、腸内環境が悪いと肌の状態も悪くなります。
インスタント食品ばかりだと、腸内環境の悪さから、肌へのダメージも起こります。
・男性ホルモンの乱れ
現代はストレス社会と言われるほど会社の人間関係に悩みを抱える人は少なくありません。
ストレスが溜まりすぎて、うつ病を発症する人も増えています。
ストレスを抱えると、男性ホルモンが乱れ皮脂が過剰に分泌される事からニキビが出来やすくなります。
・洗顔方法が間違っている
熱湯で顔を洗う、ゴシゴシ洗い、泡立て、すすぎが不十分などは肌荒れの原因になります。
・紫外線を浴びる
紫外線は肌荒れの原因になります。
紫外線を浴びすぎるとメラニン色素が生成され、シミや肌荒れの原因になります。
・髭剃り
実は髭剃りは、肌表面の角質層を剥がしながらひげを剃るので、肌に負担が掛かっています。
髭剃り後のカサカサ、ひりひりはそのせいです。
このように、肌荒れには様々な原因があります。
この中でも肌荒れの予防、改善に効果があるのは洗顔ではないでしょうか。
次からは正しい洗顔方法とスキンケアについて紹介します。
肌質チェックで肌荒れ改善自分でできるチェック方法は?
男性の肌は女性の肌より脂っぽい感じがしますよね。
男性ホルモンにより皮脂の分泌が多く、皮膚表面は脂性になっています。
しかし角質層の水分量は女性よりも少なく、乾燥しやすいのも特徴。
複雑な肌状態になりやすいんです。
まず肌質は、普通肌、乾燥肌、脂性肌、混合肌、敏感肌、インナードライ肌の6つに分
けられます。
肌質チェックの方法
洗顔後肌を拭き、15分~20分経った後の肌の状態を確認します。
・顔全体はしっとり、おでこや鼻にも脂っぽさがない→普通肌
・顔全体はしっとり、おでこや鼻には脂っぽさがある→脂性肌
・顔全体につっぱり感、頬、目、口周辺はカサカサしている→乾燥肌
・顔全体につっぱり感、おでこや鼻に脂っぽさがある→混合肌
・頬、目、口周辺がカサカサ、おでこや鼻に脂っぽさがある→敏感肌
・うっすら脂っぽさがあるが、つっぱり感とかさかさしている部分と脂っぽい部分もある
→インナードライ肌
洗顔後、鏡でチェックし肌状態がどれにあてはまるのかをチェックしてみましょう。
肌荒れにあう洗顔方法とメンズコスメでスキンケア
肌荒れの予防と改善には、正しく洗顔することが必須。
正しい洗顔方法は
①手をきれいに洗う。
②ぬるま湯で顔を濡らす。
③洗顔料をしっかり泡立てる。
④泡を、額、鼻、顎、頬に乗せ、指先や指の腹で撫でるように洗う。
⑤ぬるま湯ですすぎ残しがないようすすぐ。
⑥キレイなタオルで水分をしっかり取る。
洗顔後は保湿が必要。
保湿力の高い化粧水で乾燥を防ぎましょう。
「おすすめのメンズコスメ」
THE TONER(BULK HOMME)
美肌の湯で有名な、出雲の「玉露温泉水」と保水成分「トレハロース」を含み、
潤いと水分量を保つのに効果があります。
乾燥、脂性肌どちらにも使用可能。
「浸透型コラーゲン」を配合し、内側からしっかり潤い、綺麗な肌に導いてくれます。
トータル エマルジョン(B.C.A.D HOMME)
肌の内部まで潤いを浸透させる「加水分解ユーグレナエキス」と高保湿成分「セラミド」を配合。
肌の乾燥を防ぎ、肌荒れをケアしてくれます。
*肌荒れを防ぐには、自分に合った化粧水を使うのが重要です。
メンズのスキンケア まとめ
男性の肌は女性の肌よりも乾燥しやすい。
なので肌トラブルを起こしやすいんですね。
肌荒れを防ぐには、正しい洗顔と保湿が必須!
肌質チェックで自分の肌質を知り、それに合った化粧水などを使うのがおすすめです。