岩手の歴史公園江刺藤原の郷で平安時代にタイムスリップ!

門をくぐると目の前は平安時代!

そんな不思議な気分を味わってみませんか?

岩手県奥州市にある「歴史公園 江刺藤原の郷」は、平安時代を体験できるテーマパーク!

約20haの広い敷地に平安貴族の住宅や建物が再現してあります。

このえさし藤原の郷では、平安時代に栄えた奥州藤原氏の歴史と文化を知る事が出来、

平安時代にタイムスリップしたような体験も出来ます。

スポンサードリンク

ここは、大河ドラマのロケ地にもなっていて、「炎立つ」や「義経」、最近では「真田丸」のロケも行われました。

時代劇のロケでは数多く使われていますが、他にもバラエティ番組「逃走中」やGALAXYのCMで山崎賢人さんが平安時代にタイムスリップした時のロケ地にもなっています。

数々のロケ地として有名なテーマパークですが、ここでは様々な平安体験やトリックアート、夏にはイベントとしてお化け屋敷もあり、1日中楽しめるところです。

見どころ

「色々な体験が出来る!」

施設内の伽羅御所で、平安体験が出来ます。

平安時代の衣装を羽織って無料で撮影することが出来るんです。

衣装を羽織るとちょっとした平安貴族の気分を味わえますよ。

2人で記念撮影するとデートの記念になっておススメです。

十二単の着付け体験もありますが、完全予約制になっています。

本格的に平安貴族を体験したい方にはおススメです。

他にも弓矢体験、鎧の着付け体験など武士の気分になる事も出来ます。

所々に体験できる場所があり、建物を見ながら体験も楽しむ。

デートの場所にはピッタリです。

「ここに山崎賢人君が立ってたんだね~」なんて会話を楽しみながら平安時代を想像してみるのも楽しいですよ。

画像元 : NEFT

「季節を感じる」

平安の建物はもちろん素晴らしいのですが、建物とその時々の花が四季折々の景色を見せてくれて、ホントに素敵です。

春は桜やツツジ、夏にはアジサイや睡蓮。秋には萩や紅葉、紅葉の時期にはライトアップもされて、さらにロマンチックな情景になっています。

私は、睡蓮の時期に訪れたんですが、伽羅御所から見る池の睡蓮は、平安と浄土を思わせる素敵な景色でした。

伽羅御所を下り、池に近づくと鯉がたくさん泳いでいて餌やりも出来ます。

餌やりもしてみましたが、ここの鯉達はものすごく元気で、水から這い出てくるほど折り重なったりと激しい動き!

あまりの凄さに笑いが止まりませんでした。

鯉ってもっと優雅なものかと思っていましたが、ここの鯉達はものすごく元気。

この餌やりも見どころの一つ?! ぜひ体験してみて下さい。

・住所

〒023-1101 岩手県奥州市江刺岩谷堂小名丸86-1

・営業時間

9:00~17:00 年中無休

冬の時期は9:00~16:00までの営業です。(11月1日~2月末日まで)

入園の受け付けは閉園時間の1時間前。

広い敷地なので、周るのに時間が掛かります。早めの入場がおすすめです。

・料金

個人料金は、大人800円 高校生500円 小、中学生300円。

障碍者料金は、大人400円 高校生250円 小、中学生150円です。

江刺藤原の郷には、隣接する「江刺郷土文化館」がありこちらの入館料は、

大人300円 高校生200円 小、中学生100円になります。

・駐車場

施設前に大型の無料駐車場があります。

・アクセス

東北新幹線水沢江刺駅→バスで15分

東北自動車道水沢IC下車→車で15分

・HP https://www.fujiwaranosato.com/

お食事

江刺藤原の郷駐車場内に大型のレストハウスがあり、その中に「レストラン清衡」があります。

岩手のブランド牛「前沢牛」や岩手のブランド豚「白金豚」を使ったメニューが多くあるので、柔かくて美味しいお肉を堪能してみて下さい。

そして私のおススメは岩手の郷土料理、奥州では「はっと」と呼ばれるすいとん汁です。

醤油ベースの汁にたくさんの野菜、小麦粉を練ったはっとを入れ煮込んだもの。

田舎のお婆ちゃんの料理という感じで、優しくてほっこりする味わい。

なんだか懐かしく体も温まる料理です。

ぜひ、田舎の料理を食べてみてくださいね。

お土産

前沢牛もいいですが、奥州といったら「岩谷堂羊羹」。

羊羹といったら岩谷堂と言われるくらい岩手でも有名な銘菓です。

300年以上の伝統ある銘菓で、水分は少なめでしっかりとした羊羹です。

味の種類も多く、煉餡以外にもクルミやごま、抹茶など色んな味が楽しめるのも嬉しい。

1口サイズのものもあるので、お土産には喜ばれると思いますよ。

羊羹にはお茶。

と思うかもしれませんが、コーヒーなどにも合いますよ。

私は、ブラックコーヒーに羊羹派です。

ぜひお試し下さい。

宿泊

「ホテルルートイン奥州」

水沢駅から徒歩圏内にあり観光に便利です。

ドトールコーヒーのセルフサービスや朝食バイキングは無料、大浴場も完備してありサービスが充実しています。

住 所 〒023-0801 岩手県奥州市水沢区横町105

TEL 050-5847-7710 FAX 0197-51-7102

アクセス JR水沢駅から徒歩6分

東北自動車道水沢ICから車で10分

「水沢グランドホテル」

水沢駅から近いので、観光にも便利です。水沢区のメインストリートにあるので、買い物、食事も便利に出来ますよ。

住 所 〒023-0818 岩手県奥州市水沢区東町40

TEL 0197-25-8311 FAX 0197-25-8312

アクセス JR水沢駅から徒歩3分

東北自動車道水沢ICから車で10分

その他の温泉はこちら ⇒ 岩手県奥州の温泉 たびノート

アドセンス

スポンサードリンク





シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする