鹿児島の仙厳園の秋の見どころと四季のイベント おすすめランチも園内で!

せっかく旅行に行くのなら、ひとつでも多くの観光施設を回っていろいろ見たいですよね。

鹿児島にある仙巌園は、磯庭園とも呼ばれた、島津家別邸です。

2018年は大河ドラマが、ここ鹿児島が舞台だったため、大変盛り上がっています。

また、この仙巌園の貴重な建物や景色は、ドラマのロケ地としても使われているので、旅行前にチェックしてみると見方も変わります、その仙巌園の見どころやカフェをご紹介します。

スポンサードリンク

秋の仙厳園!見どころはこれ!

鹿児島の世界遺産といったら「仙巌園」があります。

「仙巌園」は1658年に築かれた島津家別邸の事。

広い庭園からは錦江湾や桜島が眺められ雄大な景色がとても魅力です。

篤姫や西郷隆盛も足を運んだと言われ、大河ドラマ「篤姫」や「西郷どん」の

ロケ地にもなっています。

幕末から近代にかけては、薩摩藩・鹿児島県の迎賓館としても使われてきた仙巌園。

その歴史ある美しい庭園を堪能しに行きましょう!

ちなみに仙巌園の入場料は
・入場料(尚古集成館込み)

大人、高校生以上   1,000円
小中学生        500円
・御殿共通券
大人、高校生以上   1,300円
小中学生        650円
*どちらとも乳幼児は無料、学校割引、障碍者割引あり。
・年間パスポート
大人、高校生以上   1,800円(2名以上 1,500円)
小中学生        900円(2名以上  750円)

となっています。

秋には暑さも落ち着いて、園内は菊の花が見頃を迎えます。

11月中の3週間ほどが(2017年は11月1日から23日)

仙巌園 菊祭り」になります。

15,000本の菊が咲き誇り、菊をあしらい三重の塔を模した像や菊人形など見所も満載です。

また菊祭りが終わると弓馬術礼法 小笠原流一門による、勇壮華麗な弓の技を見ることができる「草鹿式(くさじししき)」があります。

草鹿式とは源頼朝公の時代から歴代将軍に継承されてきた弓を使う高度な武芸です。

鹿の形をした的に矢を放ち、その当たり所を競います。

美しい衣装をまとった小笠原流同門会が、鎌倉時代さながらに

優雅な弓の技を披露してくれます。

数年前には仙巌園で流鏑馬(やぶさめ)も披露されていたようですが、

ここ数年は行われていないよう。

流鏑馬とは疾走する馬に乗った射手が的に鏑矢(かぶらや)を射る、

日本の伝統的な騎射の技術のことをいいます。

馬が走っているだけでも見慣れなければすごい迫力ですが、さらに馬上から放たれる矢、

そして射手の勇ましさは、見るものの心を奪いますね。かっこいいー!!

でも、2016年を最後にどうやら実施されていないようです。

草鹿式は見られるようなので、こちらにスケジュールを合わせるのもいいですね☆

 四季ごとの仙厳園のイベント

春の仙巌園はひな祭り一色です。

2月から始まる島津家伝来の雛人形やお道具が展示されるイベント、

ひな祭りの頃にはお花が咲き乱れます。

3月3日は流し雛4月には曲水の庭で歌会が開かれます。

なんとも雅な春の仙巌園ですね♪

5月から6月にかけては花菖蒲が見頃を迎えます。

こどもの日には野田郷島津太鼓が迫力のある演奏を披露してくれます。

冬は牡丹が美しい季節。

他に色がない冬の空気のなかではっとするほど鮮やかな色を見せてくれます。

また三が日はお着物を着て来場した人は入園料が無料になるそうですよ!

旅行の人はちょっと難しいでしょうが、素敵な催しですよね♪

仙厳園のランチならこれ!おすすめの紹介

この広大で景観も素敵な庭園で、ランチも楽しみながら、風情を感じたい!

仙巌園のおすすめランチを紹介しますね。

ランチをするなら、やはり雄大な景色を眺めながら食事したいですよね。

仙巌園内には4つのお食事処があります。

御膳処「桜華亭」(おうかてい)

全席桜島を眺めながらお食事が出来る、絶景のレストランです。

おすすめは、「鯛しゃぶ御膳」、奄美地方のおもてなし料理「鶏飯御膳」、薩摩の家庭料理「磯御膳」です。

レストラン「松風軒」

大パノラマの桜島を望む、広い空間のレストラン。

鹿児島の特産品、黒豚を使ったメニューが人気

「本格黒豚丼」「黒豚ロースかつセット」がおすすめ。

ランチというよりデザート!?磯名物 ぢゃんぼ餅

二本の串にささった一口大のお餅。醤油とみそ味の二種類あります。

昔の素朴な風味が人気。「ちょっといっぷく」の時にどうぞ。

「仙巌園茶寮」

庭園を眺めながら、鹿児島の銘菓と銘茶を楽しめる所。

銘茶と鹿児島の銘菓、かるかん、あくまきなどセットでいただけます。

公式ツイッターを見ていると、なんだか美味しそうなものがたくさん出てくるので、お腹がなってしまいます!さつま揚げが大好きなので、たくさん入って格安のお土産に心惹かれてしまいました♡

お出掛けになる前にチェックしてみてくださいね!

仙巌園公式

仙巌園見どころ さいごに

鹿児島に行ったら、ぜひこの雄大な景観を楽しんで下さい。

桜島を築山に、錦江湾を池に見立てた庭園の景色はホントに最高です。

桜島を眺めながらのランチ、鹿児島の名物を食べながらゆっくりと過ごしたいですね。

日常を忘れ、癒しのひと時を堪能して下さい!

鹿児島のおすすめの温泉は?どこの宿がいい?旅館と人気のお土産

カップルにおすすめ鹿児島の城山展望台の夜景!アクセスと駐車場は?

鹿児島弁の方言でチェストの意味は?暗号に使われていたってほんと?

鹿児島の有名なお祭りってなに?楽しむには日程とおすすめの宿が必要!

おすすめ!桜島フェリーに乗って食べるうどんが美味しい!?

スポンサードリンク
アドセンス

スポンサードリンク





シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする